東方同人音楽の偏向な感想

東方の同人音楽について思ったことをなんとなーく書き綴るブログにしていけたらなあ…

ZYTOKINEさん旧譜「DEATH」について

…実に5年ぶりの更新です。コンバットです。

定期的に更新するなんて言葉を吐くのはもうやめようね!!

 

気を取り直して紹介紹介!!

時は経ってもまだまだZYTOKINEさんのCD好きなので行きますよ!!!!

 

f:id:combat-S:20180930203248j:plain

 

今回の紹介は同サークル34枚目のCDとなる「DEATH」!!!直球なタイトルですね!

「死」に関連した原曲のアレンジばかりなのでコンセプトの一貫性も抜群です!!

では曲ごとの紹介へ!!!!

 

1.STYX feat.aki(彼岸帰航)

おなじみakiさんの声で始まる1曲目。

終焉を感じさせるような歌詞が印象的。

 

2.I.N.F.E.R.N.O feat.cold kiss(六十年目の東方裁判)

駆け抜ける曲調にNanaさんの声がマッチ!!

「殺してよ その手で」という歌詞は私の脳裏に刻まれてやみません…

ちなみに音ゲーにも収録されているとのこと。

このCDでは3番目くらいに好き。

 

3.HYPER SONIC DEADLY TOUR feat.nachi(死体旅行)

この時点ではnachiさんにとって珍しい?速いテンポの曲。

 あんまり原曲要素はありませんが…nachiさんの歌声ってだけでもう諸手を挙げてばんざーいって感じです私は。

 

4.ABNORMAL PHENOMENA feat.itori(幽霊楽団)

英詩がない曲でありながらitoriさんの歌声が栄えます。

サビのテンポのとり方が面白いですねー。以前紹介したDancing dollzもですが、ZYTOKINEさんのこういうところ好きです。

 

5.PERIOD. feat.aki(リジッドパラダイス)

しっとりめのインストにakiさんの歌はZYTOKINEの鉄板!!!!

このCDでは2番目くらいに好き。

 

6.DEAD SOULS feat.cold kiss(キャプテン・ムラサ)

悲痛な感じの曲調。他が粒ぞろいすぎて若干目立たない…?

でもZYTOKINEさんのインストに対するボーカルの合わせ方は絶妙と思わされます。

 

7.FADING MEMORIES feat.aki(死霊の夜桜)

死霊の夜桜好きですね!?同サークルでは何回もアレンジされてますね!!いやいい曲ですけども。

他の夜桜アレンジに押されてるのもありこのCDの中では埋もれ気味かもしれません?

 

8.さまよう刃 feat.itori(広有射怪鳥事)

このアルバムの目玉!!!

タイトルが英字じゃない!!!(まずそこ)

ここまでしっとりと落ち着いた曲はZYTOKINE初では!?

itoriさんの歌う曲の中でも日本語の詞がジャストフィットしている曲でもあると思われます!!!

間違いなくこのCDで一番好き!!!!!

 

9.E.N.D -Everybody Needs Death-(素敵な墓場で暮らしましょ)

インストの間奏曲。しかしそこは隣人さん、聴かせます。

ヒュ~ドロドロな音の歪みに最後の砕け割れる効果音、次の曲へのベストなつなぎです。

 

10.DEATHANDREBIRTH feat.nachi - Camellia's "DEADLYREVIVE" Remix(素敵な墓場で暮らしましょ)

32枚目のアルバム「MOTHER NATURE」で好評だった(と勝手に想像)「DEATHANDREBIRTH」のリミックス。

私はアルバム「Dancing Dollz」の「楽園の風」同様にギュイーンとかガーッって感じの曲調と言うのもあり、当初は好きではなかったのですが、こういうアレンジに慣れた?ようで、受け入れられるようになりました!!

今ではリミックス曲の中でもかなりの良曲だと思えます。

 

 

いや~、これ、ZYTOKINEでは一番の名盤ではないかと思っています。

前述の通りコンセプトが分かりやすく、メロディも耳に残りやすく、タイトルの由来もわかりやすい(えぇ…)

私は特に2,4,5,6,8,10曲目が好きです。

 

…また毒舌になってしまったような。もうこういう方向でいきますかね…

次のレビューがあるのなら、違うサークルさんの感想を書きたいですね。

ではまた。