東方同人音楽の偏向な感想

東方の同人音楽について思ったことをなんとなーく書き綴るブログにしていけたらなあ…

Girl's short hairさん 「幻想魔法」

f:id:combat-S:20190815144501j:plain

ジャケット

今はいずこへ行ってしまったのか、Girl's short hair、通称ガルショ。

今回はそのアルバムの中でも特にイチオシのもののレビューです。

 

男性ボーカル+ギターロック(で合ってますかね…ジャンルには明るくないもので)では他の追随を許さないと思われるこの幻想魔法。脂がのりにのった曲がズラリと並んでおります。

表題曲の「とある少女の幻想魔法」、リード曲の「境界線」、さわやかな「千秋の滝」、トリで疾走感ある「奇跡の先へ」など。

これらだけでもヘビロテできそうなものですが…私は「悪くないね。」がめちゃんこ好みです。

 

不死の煙(妹紅のテーマ)アレンジではトップに君臨できるのではないでしょうか。幻想郷に生きる妹紅の日常を描いたロックです。イントロとアウトロが東方の例のタイトル曲のメロディなのですが、ここだけでも強烈に惹き込まれます。

サビも原曲のままではありますが、歌詞との兼ね合い(語呂の良さとか)の効果で聴きごたえは抜群ですね。何回聴いたか分からないほどにはリピートしました。

 

同サークルでは「幻想夜景」だけ手に入れてないので盲目的にこのアルバムで決まりだろ!!とは言えないのだけが残念です。ただ、東方好きでロック好きなら、このサークルを追わない手はないといえるでしょう。活動休止?してますが…(´・ω・`)