東方同人音楽の偏向な感想

東方の同人音楽について思ったことをなんとなーく書き綴るブログにしていけたらなあ…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Girl's short hairさん 「幻想魔法」

ジャケット 今はいずこへ行ってしまったのか、Girl's short hair、通称ガルショ。 今回はそのアルバムの中でも特にイチオシのもののレビューです。 男性ボーカル+ギターロック(で合ってますかね…ジャンルには明るくないもので)では他の追随を許さないと思わ…

SOUND HOLICさん 「地霊 -CHIREI-」

ジャケット 毎回安定したクオリティで有名なSOUND HOLIC。比較的最近リリースされたこのアルバムでもそれは変わりません。 見どころはMasKaleido氏の担当する曲目。氏のアレンジだけで何枚もアルバムが出ているほどそのアレンジの腕には定評があるようです。…

garbanzoさん 「幻想異変譚 煌めき!輝針城」

ジャケット 輝針城のアニメサントラ風アレンジCDということで、BGM風のインストはもちろん、OP&ED主題歌、アイキャッチ、次回予告、さらにはCM(!)まで取り揃えたアルバムです。 CMは仮想のおもちゃのものなんですが、紹介のナレーションが妙にそれっぽくて…

春待月さん 「東方地霊祭-Festa of the Earth-」

ジャケット 「東方地霊殿ファンタジックアレンジ集」と銘打ったこの作品。 中身を聴いてみると、民族楽器アレンジと呼んでも差し支えないものとなっています(あまり私は楽器やジャンルについての知識がないので、間違っていたらごめんなさい) 一番目を引く(…

J&Bさん 「vanitas vanitatum」

ジャケット 出ました伝説の名盤。 収録されている曲はバリエーション豊かで、ガチシリアスから電波まで。 特に、カラオケで歌うこともできる「永夜の聲」はイチオシ。てるもこ(と思われる)の凄絶な葛藤を描いた歌詞を乗せて壮大な曲が繰り広げられます。 と…

マッカチン企画さん 「MONSTER POPULATION」

ジャケット これ。私にとっての永遠の名盤であります。 輝針城を主としてボーカルアレンジがなされているこのアルバムでありますが、一曲一曲の出来もさることながら、全体の起承転結も完璧で、まさに非の打ち所なし。 特にラストの一曲「なんか幸せ」は泣け…

フランソワさんのよもぎ畑さん 「幻想郷レトロミュージカル」

幻想郷レトロミュージカル ジャケット 幻想郷レトロミュージカル ブックレット はい、約一年ぶりです。はい。 はい、この画像だけでわかるように、素敵なレトロゲー調アレンジCDです。 いいっすよねえチップチューン…私はファミコン風アレンジが好きでして… …