東方同人音楽の偏向な感想

東方の同人音楽について思ったことをなんとなーく書き綴るブログにしていけたらなあ…

ZYTOKINEさん 「NEWBORN CRYING」

f:id:combat-S:20191222132035j:plain

ZYTOKINE49枚目のアルバム、NEWBORN CRYINGの感想です。

 

近年(とも言えなくなってきたか)のZYTOKINEのCDでは目を見張るクオリティであるこのCD。

注目すべき所は全曲nachi氏歌唱であること!!!

 

最初の曲であり表題曲の「NEWBORN CRYING」から既に片鱗は見えています。

私は最初この若干慌ただしいテンポにはnachi氏の声は合わないのでは?と感じたのですが、心配は無用でした。何度も聴くうち、馴染んできます!!

 

そしてトラックリストの半ばにありながら一番の安定曲と言えるのが「サカサマレトロビジョンズ」!

nachi氏の声は軽快な曲にも合うのですなあ…リバースイデオロギーは原曲として使うのは2回目か。

 

最後の紹介は個人的に最高の目玉としたい「ONE HERAT ONE FLOWER」のリミックスバージョン!

nachi氏オンリーのコンピレーションに寄せていたものを再編集したこの曲。まさに完全版といって過言でない出来で、締めくくりにもふさわしくなっています!!

 

正直すべてが名曲といっていいのですが、敢えてこの3曲に絞らせていただきます…。

ポップだったりおだやかだったり華やかだったりのアルバムなので、ZYTOKINE好きとnachi好きはモチのロン、東方アレンジ初心者にもおすすめしたい一品です。

ZYTOKINEはいいぞ…。

nachi氏はいいぞ。