東方同人音楽の偏向な感想

東方の同人音楽について思ったことをなんとなーく書き綴るブログにしていけたらなあ…

「亡き王女の為のセプテット」特集 その1

東方原曲の中でも私がトップクラスに好きな曲、「亡き王女の為のセプテット」縮めてセプテット。

今回は趣向を変え、このセプテットのアレンジ曲のみに焦点を絞って紹介をしていきたいと思います。

  

f:id:combat-S:20190919111712j:plain

亡き王女を憐れむ歌

 

最初は…いえろ~ぜぶらさん「Moonlight Septet」

原曲にとても忠実なアレンジとなっていて、初っ端からこれだけで白米を延々と食っていけそうな(??)曲です。ポップス好きならハマるかも。

いえろ~ぜぶらにはうっちー氏と藤宮ゆき氏、二人のボーカリストがいて、この曲は両氏のバージョンが存在するのですが、私は藤宮氏verを推します。甘い声が曲調に合う…

 

さらに…k-waves LABさん「亡き王女の為のセプテット

めちゃくちゃ原曲なアレンジをすることで有名?なk-waves LABですが、この曲は1stアルバムのものであるせいかちょっとひねってあります。

穏やかな曲調にストリングスと笛がよく絡む…

 

そして…wujiuさん「亡き王女を憐れむ歌」
おそらくここに挙げた中では一番聴き応えがある曲。歌詞が物語仕立てになっていて、JAZZYな曲に淡々とした悲劇を付加しています。なにげにめらみぽっぷさん歌唱。

ここのサークル追いたいなあ…

 

こんな感じで、今後も原曲別紹介すると思います。