東方同人音楽の偏向な感想

東方の同人音楽について思ったことをなんとなーく書き綴るブログにしていけたらなあ…

SOUND HOLICさん 「地霊 -CHIREI-」

f:id:combat-S:20190814134612j:plain

ジャケット

毎回安定したクオリティで有名なSOUND HOLIC。比較的最近リリースされたこのアルバムでもそれは変わりません。

 

見どころはMasKaleido氏の担当する曲目。氏のアレンジだけで何枚もアルバムが出ているほどそのアレンジの腕には定評があるようです。私も同意。

「廃獄ドリームランド」はいつものサンホリのユーロと言った感じ。ただ、少女さとりアレンジでここまで盛り上げてくるのは氏の実力あってのことでしょう。

「HOLY WORLD」は並み居るラストリモートアレンジには埋もれてしまう印象です。それでもいい曲には間違いないのですが。

「Swing and Jive!」は、霊知の太陽信仰がこうなるんか!って感じです。跳ねるようなリズムでおしゃれにアレンジ。しかも3L氏が甘ロリ声での歌唱をマッチさせている!

「死体旅行へようこそ!」はけもフレ風…というかまんまけもフレOP。しかし原曲を上手く昇華させつつ馴染ませているところが流石です。お空のボイスがちょい意外。

「GOLD THREAD OF SPIDER」、これが隠れた一番の目玉なのでは。他に比べてスポットの当たりにくい原曲を、カッコよく仕上げています。

氏のアレンジは原型を留めつつアレンジとしても捻ってあるところが本当に好きで、幻想あ・ら・もーどなどでもお世話になりました。今後も東方アレンジ界に君臨し続けてほしい存在ですね。

 

MasKaleido氏の話ばっかりになってしまうのもアレなので…「downhearted madness」、これも好きです(ZYTOKINE好きの延長線かもですが)。”別に愛さなくてもいいのにね”のところが特に。ただ隣人氏というアレンジャーの色が濃いので、一般的なアレンジを好む方には向かないかもしれません。

 

いつものSOUND HOLICファンも、地霊殿好きも、とりあえずボーカルアレンジ聴きたいという人も楽しめる、良盤です。